1. 鉄道模型高く売れるドットコム
  2. 買取品目一覧
  3. HOゲージ買取|鉄道模型の買取専門・買取相場を公開中
お客様に合わせた
つの買取方法
宅配買取 出張買取 店頭買取
買取強化中
店舗情報
最短当日集荷可能!「宅配買取スピード集荷サービス」

電話で今すぐ買取金額を
調べられます!

0120-945-991
通話無料

年中無休 (年末年始除く)

【受付時間】9:15~21:00

スタッフ大募集
全国対応!!宅配買取
  • 全国対応!送料無料!
    キャンセル時の返送料も当店負担!
高く売れるドットコムの買取サービスをまんがで解説
盗難品・不正商品は一切お買取できません。買取対象外商品はこちら
AACD日本流通自主管理協会高く売れるドットコムは、不正商品の排除を目指すAACD日本流通自主管理協会の会員企業です。

HOゲージ買取|鉄道模型の買取専門・買取相場を公開中

HOゲージ買取|鉄道模型の買取専門・買取相場を公開中

HOゲージの鉄道模型を高価買取中!

業界最大級の買取サービスだからこそ、天賞堂やマイクロエースといったHOゲージの高価買取が可能です。

古いHOゲージや壊れているHOゲージ、HOゲージ1点からでも査定を承っています。最短で申し込み当日中の出張査定や、即日現金払いでのお買取も可能です。

査定や買取のお申し込みは、お電話もしくはWebからお待ちしております。

買取価格を調べる
0120-945-991

HOゲージの買取実績

買取価格を調べる
0120-945-991

HOゲージの買取対象商品

買取強化中メーカー

トミックス
TOMIX
カツミ
KTM(カツミ)
天賞堂
天賞堂
KATO
KATO
エンドウ
エンドウ
マイクロエース
マイクロエース

買取車両の例

  • 蒸気機関車
  • 電気機関車
  • 気動車
  • 電車
  • 客車
  • 旧型電気機関車
  • 新型電気機関車
  • ディーゼル機関車
  • 国鉄型客車
  • 国鉄/JR型機関車
  • 国鉄/JR型電車
  • 国鉄/JR型気動車
  • 国鉄/JR型客車
  • 国鉄旧型電気機関車
  • 国鉄新型電気機関車
  • JR貨物新製電気機関車
  • JR貨物新製ディーゼル機関車
  • 私鉄車両

HOゲージ買取で選ばれる理由

業界最大級の買取実績

高く売れるドットコムは、利用者数720万人を突破した業界最大級の買取サービスです。

満足度の高い買取サービスだからこそ、多くのお客様に選ばれ続けています。鉄道模型高く売れるドットコムは豊富な買取実績をもとに、お持ちのHOゲージを高く買い取らせていただきます。

日本全国に対応

鉄道模型高く売れるドットコムは、日本全国の買取に対応しています。

出張・宅配・店頭の3つの買取方法で、日本全国どこの鉄道模型でも買い取らせていただきます。近くに買取店舗がない場合も、出張買取や宅配買取をご利用いただけます。

最短当日中に現金買取

出張買取と店頭買取では、買取価格を当日現金でお支払いします。

出張買取は予約に空きがあれば最短当日、店頭買取は予約不要でいつでもご来店可能です。HOゲージをすぐに売りたい方や、時間ができた時に売却したい方にぴったりの買取方法になります。

HOゲージ買取の流れ

買取の流れ

1.お申し込み

まずは、お電話もしくはWebから査定をお申し込みください。

お電話は9:15〜21:00、Webは24時間受付中です。HOゲージのメーカーや車両などを査定員にわかる範囲で教えてください。

2.査定員からご連絡

査定員から、査定価格や買取方法についてご連絡を差し上げます。お住まいの地域や売却希望日をもとに、最適な買取方法をご提案させていただきます。

3.商品引き渡し・お支払い

買取方法にしたがって、商品の引き渡しとお支払いを行います。出張買取と店頭買取は当日現金払い、宅配買取は銀行口座にお振り込みです。

買取価格を調べる
0120-945-991

HOゲージの買取方法

出張買取

出張買取

出張買取は、ご自宅に伺ってHOゲージの査定を行う買取方法です。HOゲージを梱包したり運んだりする必要がなく、お客様の手間が最も少ない買取方法になります。

売りたい鉄道模型がたくさんある場合や、鉄道模型以外にも売りたい物がある方にもおすすめです。出張料金や査定料金はすべて無料で、予約に空きがあれば最短当日中に伺うこともできます。

宅配買取

宅配買取

宅配買取は、宅配便を使ってHOゲージを送っていただく買取方法です。宅配便はコンビニや自宅から発送できるため、出張買取や店頭買取の時間が取れない方にもおすすめできます。

さらに、宅配買取は日本全国に対応しており、お住まいの地域に関係なくご利用いただけます。送料や手数料は完全無料で、買取をキャンセルした場合の返送料も無料です。

店頭買取

店頭買取

店頭買取は、店舗にお越しいただいて査定を行う買取方法です。鉄道高く売れるドットコムは、北海道から福岡まで全国各地に店舗を構えています。

店頭買取は予約不要のため、時間ができたタイミングや思い立った時にすぐ売れる点が魅力です。買取が成立するとその場で即現金払いとなり、当日中に買取価格を受け取れる点も強みとなっています。

HOゲージの査定ポイント

どのメーカー・モデルのHOゲージか

HOゲージの買取価格は、メーカーとモデルによって8割方決まります。メーカーとモデルによってHOゲージの定価が変わり、定価によって中古市場の買取相場もある程度決まるからです。

同じHOゲージでも、1万円台で手に入るモデルから定価10万円を超えるモデルまであります。メーカーでいえばKATOやTOMIXは中古市場でも人気が高く、高値で買い取ってもらえる可能性が高いです。

汚れや破損はあるか

汚れや破損の有無も、買取価格に影響するポイントです。汚れが少なく綺麗なHOゲージの方が高価買取が期待できます。

古いHOゲージの場合、経年劣化による黄ばみや車輪ゴムが劣化していることがあります。その他、車両全体の汚れや塗装剥がれ、金属のサビ、接着剤漏れの跡がないか等を確認します。

次に確認するのは破損の有無です。HOゲージのパンタグラフや連結器は繊細で壊れやすく、場合によっては修理が必要になってしまいます。最後に、走行時に問題がないかを確認します。

購入時の付属品はあるか

購入時の付属品がそろっているほど、買取価格も上がりやすいです。

元箱や車両ケース、アンテナやカーテン、説明書、名札シールなどが付属品にあたります。付属品がなくても買取は可能ですが、付属品がそろっている方が高価買取が期待できます。

買取価格を調べる
0120-945-991

HOゲージとは

HOゲージの概要

HOゲージとは、鉄道模型の大きさの一種です。大きさは3.5mmで、軌間は16.5mm(実際は1435mm)です。

日本のHOゲージは、私鉄車両や新幹線車両に使われています。日本はNゲージや、日本の狭軌である1067mmを正確に模型化できるHOベースのナローゲージが人気です。欧米諸国は標準軌を採用している国が多いため、HOゲージが主流となっています。主なメーカーはドイツのメルクリンやピコ、日本ならTOMIXやカツミやKATOです。

日本のHOゲージは戦後普及しはじめ、東海道新幹線がその始まりです。鉄道模型の楽しみ方は、まず量販店や専門店で入門セットを購入し自宅で車両を組み立て、自宅で運転する「お座敷運転」や模型店でのレイアウトを走らせたり、また車両の数が多いのでミニカーのように集めたり、好きな国・好きな車両・鉄道会社などテーマを決めて集めることが多いです。

また、鉄道に限らず模型趣味の楽しみである組み立て(素材から自分で作る・リアリティの追及・改造)や鉄道模型特有の楽しみであるジオラマや大小レイアウトの作成があります。

それは鉄道車両が実際走っている風景を作成することです。HOゲージの魅力というのはNゲージや他の鉄道模型と違い、自宅でも十分楽しめる大きさとNゲージのような小さなゲージと違い、細部まで作りこまれている点、真鍮など金属を使っているからずっしりした重み、カタンカタンという実際と変わらない走行音を楽しめます。

さらにNゲージより歴史が長く多種多様な車両がある点、ジオラマレイアウト作成においてはレールやストラクチャーという、沿線風景を作るために必要な民家や駅舎やプラットホームなどの既製品が少ないため、自作や流用でオリジナリティを表現できるという、レイアウト・ジオラマ作成の醍醐味を十分楽しめ、本物により近づけることです。模型自体は高価ですが、レイアウト・ジオラマの自作で安価に楽しめます。

HOゲージの人気車両

国鉄70系 旧型近郊形電車

エンドウからHOゲージスケールとして販売されている国鉄70形旧型近郊型電車は、クハ76やモハ70などの製品が存在します。

エンドウらしく真鍮を素材に用いた金属ブラス製となっており、独特の重厚感と質感が魅力的な鉄道模型と言えるでしょう。動力付きと動力無しの製品がありますが、動力付き製品の場合査定前に通常走行ができるかどうかということはしっかりチェックしておきましょう。

JR東日本 HB-E300系 リゾートしらかみ「青池」編成

エンドウからリリースされている製品で、五能線を運航する観光用車両をHOゲージ鉄道模型として再現しています。

キャノンEN22一般両軸モーターと10.5mm・WB26mmMPギヤを搭載した動力は力強い走行シーンも忠実に再現してくれるでしょう。元々高額な製品ですから売却時にも高値が付きやすいですが、より高く売るなら保管状態にも日頃から注意しておきましょう。

HOゲージを売却されたお客様の声

鉄道模型高く売れるドットコムで査定・買取させて頂きましたお客様からのコメント・評価をご紹介します。


総合評価
4.7
星星星星グレー
総合件数2件
査定スピード
星星星星星
買取金額
星星星星グレー
スタッフの接客
星星星星星

京谷様(20代)/

買取品
鉄道模型 HOナロー KATO 3t トロッコ、メルクリン36826 ディーゼル機関車、貨車、iPad、Panasonic テレビ
[品番] メルクリン|ワールド工芸|maerklin
お客様のコメントお客様のコメントお客様のコメント

査定のスピードが早く、良かったと思います。

スタッフよりスタッフよりスタッフより

当店の大阪リユースセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます。以前宅配買取をご利用いただいた上に、店頭買取をご利用いただき、重ねてお礼申し上げます。当店での買取サービスにはご満足いただいておりますでしょうか。家電やホビー品などの複数点のお買取は、当店の得意とするところです。多ジャンルに渡っての買取は、ぜひ当店をご利用ください。またのご来店をお待ちしております。

査定
スピード
星星星星星
スタッフの
接客
星星星星グレー
買取
金額
星星星星グレー
また利用
したいですか
はい

RB14様(40代)/
東京都目黒区

買取品
鉄道模型 2点
[品番] KATSUMI HOゲージ 東海道新幹線 22形式・国鉄新幹線 22形式
お客様のコメントお客様のコメントお客様のコメント

メール(Web申込)の対応は早く、しっかりして、とても良かったと思います。大切にしてくれる人にReuseしてもらえればうれしいです。オフィスがとても立派でびっくりしました。

スタッフよりスタッフよりスタッフより

当店にご来店頂き、ありがとうございます。店頭にわざわざご足労頂いた分を上乗せして、という心つもりで査定させていただきました。とても大切にされていた鉄道模型ですね。次のオーナー様にしっかりとお譲りいたします。ステキなリユース精神をありがとうございました。

査定
スピード
星星星星グレー
スタッフの
接客
星星星星星
買取
金額
星星星グレーグレー
また利用
したいですか
はい

HOゲージ買取のよくある質問

壊れているHOゲージも売れますか?
壊れているHOゲージもお買取可能です。軽微な故障であれば修理ができる上、価格の安いジャンク品のHOゲージを探している方もいらっしゃいます。そのため、動くかどうかわからないHOゲージや破損のあるHOゲージも、処分してしまう前にぜひご連絡ください。
HOゲージの出張買取はできますか?
HOゲージの出張買取も行っています。査定希望のHOゲージが複数ある場合は、査定員がご自宅に伺って査定いたします。出張買取ご希望の方は、お電話・Webで申し込み時にその旨をお伝えください。
複数点売る場合も1点1点の価格はわかりますか?
鉄道模型が複数点ある場合も、1点1点の買取価格をお伝えします。買取価格はメールにてお送りするため、ゆっくりと査定価格をご確認いただけます。
古いHOゲージでも売れますか?
古いHOゲージも買取可能です。鉄道模型は古くなってもコレクション品としての価値があるため、年代に関係なく買取価格がつきます。

買取査定ポイント

清掃

鉄道模型の買い取り前には、ほこりや油汚れなどかんたんに清掃ができるところは出来る限りキレイに掃除をして頂けると買い取り査定額UPです!

付属品

ご購入された新品状態に近ければ近いほど良いです!
鉄道模型の取扱説明書、付属品はお忘れなく。
付属品は商品の需要や、市場価値、状態と並ぶ買い取り査定の際の重要なポイントです。
※ご依頼される前に全てそろっているか、ご確認ください。

まとめて依頼

鉄道模型1点のみの買取よりも、まとめてたくさんありますと
とっても効率的!買い取り金額もサービスできるようになります。
※例えば、バラ車両1点よりもセットでご依頼の方が高額買い取り可能となります。

売るタイミング

鉄道模型は、倉庫に眠らせていた場合、市場価値が下がるだけではなく、価値が高まる可能性も考えられますので、タイミングは一概には言えません。ただ、使用されなくなり、倉庫スペースが手狭になった時は売り時かもしれません。一度お見積もりのご依頼を!

未使用商品

未使用品と使用品では買い取り額が異なってまいります。未使用品の方が、買取金額は高くなります。ただ、走行済みの商品でも、価値は十分ありますので、ご安心下さい。<

状態

車両や箱の状態により買い取り額はダウンします。 また、禁煙環境で使用されていたか、喫煙環境で使用されていたかによっても、買い取り額 は変わってまいります。長期間使用されていなかった場合も、コンディションに注意が必要です。


買取価格を調べる
0120-945-991