おかげさまでご利用者数

710万人突破

(2024年10月時点)

OOゲージ買取

OOゲージの買取実績

    ※買取実績の商品状態表記について

    ※上記買取実績はあくまで一例です。状態によってはご希望の金額に添えないもの、お値段が付かないものもございますのでご了承下さい。

    ※写真は買取したお品物の一部です。

    ※内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

    OOゲージ 高価買取中

    鉄道模型高く売れるドットコムでは、OOゲージの鉄道模型を高価買取中です。ピィコ、ヘルマン、バックマンなどの海外メーカーのOOゲージを高価査定させていただきます。 お電話かwebで事前に買取価格をご提示させていただきます。全国対応で査定料・送料無料です。「このOOゲージいくら?」と思ったら、事前査定をご利用ください。
    {{査定ボタン}}

    OOゲージの主なメーカー・ブランド

    • ホーンビィ (Hornby)【イギリス】
    • ピィコ (Peco)【イギリス】
    • ダポール (Dapol)【イギリス】
    • ヘルヤン (Heljan)【デンマーク】
    • ViTrains【イタリア】
    • バックマン (BRANCH-LINE)【アメリカ】

    ※上記以外のOOゲージ製品も買取対応いたします。お気軽にご相談ください。

    OOゲージとは

    線路の幅(軌間)が16.5mm - 19mm、縮尺が1/76.2の鉄道模型。(縮尺については一般的に1/76とされる。)OOは「オー オー」ではなく、「ダブルオー」と呼称する。
    OOゲージ、EMゲージ、Proto4(P4ゲージ)、アメリカンOOなど標準となる軌間は複数存在する。イギリス・アイルランドにおいて最も普及しているスケールで、それ以外の国ではほとんど普及していない。4mmスケールとも呼ばれていました。
    日本においてはOOゲージが製造されていないため、日本以外から輸入することになる。また、輸入した製品を販売している販売店もあるが、日本型の鉄道模型を扱う販売店に比べて数は少なくなっています。

    OOゲージには、様々な楽しみ方があり、「運転を楽しむ」「車両を収集する」「車両工作を楽しむ」など、人それぞれのの楽しさがあります。 組み立て式線路では簡単に線路が敷設でき、テーブルの上や床の上でも手軽に運転を楽しむことができる。このようにテーブルや床の上に線路を仮設させたものは「フロアーレイアウト (floor layout) 」などと呼ばれてる。また、ダイヤグラムを製作し、規則に従った運転を行ったり、貨車の入れ替えなどを楽しむ愛好者も多い。情景のついたレイアウト・ジオラマ上で車両を走らせれば、さらなる満足感を味わうことができます。

    「車両を収集」では、OOゲージで製品化された車両は、完成品とキットをあわせると非常に数が多くあります。これをミニカーのように、自分の好きな国、地域、年代、鉄道会社などテーマを決めて車両を収集する楽しみ方もある。完成品を購入して観賞する以外にも、欲しい車両を改造・自作する場合もあり、テーマにあわせたレイアウト・ジオラマを作り、コレクションを走らせる楽しみ方が一般的です。

    そして、「車両工作を楽しむ」のも醍醐味の一つです。OOゲージは誕生時から自作をおこなうが愛好者が多く、鉄道模型雑誌には工作記事が数多く掲載されている。細密化加工、車両改造、素材と部品 (パーツ) から車両をつくりあげるスクラッチビルド (全自作) に大別されています。

    車両工作の延長として、レイアウト・ジオラマを製作するのも楽しみの一つ。特定の路線を再現したり、特定の駅周辺を再現するといった方法や、特定はせずにさまざまな線路配置のものを製作するといった方法がある。また、鉄道模型クラブにて共同で製作しているところもある。個人では実現が難しい長大編成列車でも、このような方法をとれば実現が可能である。愛好者自身が製作・保有する場合以外にも、特注により製作を代行する業者もあります。

    お気軽にご連絡ください

    今すぐ買取価格が知りたい

    0120-945-991

    年中無休(年末年始除く)【受付時間】9:15~21:00

    WEBでカンタン1分無料査定!

    買取価格を調べる

    WEBは24時間受付中!

    どんなジャンルも買取可能!
    高く売れるドットコムは総合買取専門店